今日は、早朝から雨が降っていましたが、天気回復の予報を信じて、遅れながらも出ました。
朝は、少し風が強くて、日照も無く寒かったのでずが、昼からはお天童様も顔をのぞかせてポカポカ陽気でした。
朝一番には、下げのメバルを狙って、いつも行っているポイントに行っが、全く当たりが出ないので、五目釣りに切り替えて、青虫でチャリコとガシラを釣りました。
脂が乗って最高に美味しい黒メバルを求めて、何度も潮に乗ってボートを流して糸を垂れました。
黒メバルの刺身、煮付けは最高の味で、とても釣師でないとこの美味しさは味わえないでしようと言うことで、何とか一匹でもいいから釣りたいという願いがなかなか叶いません。
本当に、あれだけ釣れ続いたメバルは何処に行ったのでしょうか。
海上で他の地元の釣り師の人と話をした時に、メバルは水温の上昇とともに餌のベイトが豊富になり、群はばらけて、岸の近くに散ってしまったそうだと言ってました。
次に、お昼近くになったので、残りの桜鯛を求めてポイント移動、高仕掛けで疑似の毛糸を付けて、何度も何度誘い、ポイントも次々と変えて誘うが、全く当たりが出ない状態で納竿しました。
でも、おかげで、全長13メートルの仕掛さばきが上手になり、いつでも鯛の釣れる状態になりました。
今日の釣果は、メバルに見放されて、鯛に嫌われて、鰺もまだ相手にされずで、ガシラ君に遊んでもらいました。
まだ、水温13度ほどで、16度まではもう少し掛かりそうです。

2006年4月16日  日曜日 
潮汐 中潮  天気 曇り  
気温約 16度 
海水温度   12.53度  
風力  4〜5  
波高     1.0〜0.5m 
釣行場所  泉南 
出航時間 午前10時00分
帰港時間 午後5時00分
釣り方法  鯛 高仕掛け6本針
       メバル 疑似餌5本針(毛糸)
釣果    メバル 25p〜   2匹
       ガシラ        2匹 
使用燃料   軽油20g 
テーマ: 終盤の桜鯛狙い
トップページに戻る
NEXT PAGE




























































inserted by FC2 system